保険見直しとFP

保険見直しを検討中の方もいるでしょう。ファイナンシャルプランナー(FP)にアドバイスを聞いてみてはいかがでしょうか?

ファイナンシャルプランナーとは個人の人生設計に基づいた資金計画を行う職業です。個人に代わって、資産の状況や家族構成、収支など、総合的な観点から多角的に考慮し、マネープランに対するアドバイスを期待できます。保険、年金、ローンについてなど、お金に関する総合的な知識を蓄えた専門家ですので、ご自身の状況に合わせて、さまざまな観点から安心して相談できます。

保険選びについてファイナンシャルプランナーに相談するにはまずはご自身の状況を詳しく伝えます。そしてそれを基に顧客の情報、保険料、保障内容などを多角的に計算し、いくつかの保険会社からベストな保険を提案してくれます。最後に見積もりをもらい、その内容に納得できた場合、無事に契約となります。

このような行程を踏むため、相談を開始してから契約の締結まで、数回の面談を要することが多いと言えます。少し煩わしく感じる方もいるかもしれません。しかし、逆に言えば短い時間ですぐに新規の保険加入をすすめてくるケースは詐欺などの悪徳業者である可能性もあります。そういった場合はすぐに契約を行うようなことがないようにしましょう。ご自身でよく調べ、確実に信頼のできるファイナンシャルプランナーと付き合うことが大切です。ファイナンシャルプランナーは資格を有した信頼できる職業ですが、なかにはそのような悪徳なケースもありますのでご自身が納得いくまで相談をし、ベストな保険選びを行いましょう。

当サイトでは保険を見直すことによって得られるメリットや、人生の転機において、加入している保険を見直すことの重要性について触れていきます。皆様のフィナンシャルプランナー、保険選びに是非お役立て下さい。